風土・文化

2018.06.22

ヴァンテージが『食事』を大切にしている理由とは

仕事中が立て込んでいる時、ついついカップラーメンや菓子パンでランチを済ませていませんか?
もしヴァンテージで上記のものをランチに食べていると…めちゃくちゃ突っ込まれますw

かくいう私も朝バタバタしていることを言い訳に朝食を食べないことがありました。
ですが、朝食を抜くことにより脳に栄養が行かず業務での効率が落ちる点・そのことにより成果も評価も下がり、負のループにはまってしまうという本質的な指摘を受け、毎朝欠かさずに朝食を食べてから出社するようになりました。

『マインドフルネス』を試してみた!!! オフィスで乾杯!ヴァンテージは19時以降アルコール解禁☆など集中力の持続やリフレッシュなどに力を入れているヴァンテージですが、『食事』の面においてもその重要性を考えています。

今回は仕事における食事の重要性について迫ります!

食事の改善で集中力アップ!

8a64918db81f6fe32ed7f1055d083d36_s

仕事中、突然集中力が切れたという経験はありませんか?
原因のひとつとして血糖値が急激に低下してしまったということがあります。

チョコレートや甘い飲み物で糖分補給を意識している方は多いと思いますが、そもそもの食事で改善できることがあります。

集中力アップに効果的な食材とは

まずはご飯・パンなどの炭水化物です。

炭水化物は摂取後、体内でブドウ糖に変化し、血糖値が上昇することにより脳が活性化します。
集中力持続には欠かせない食材です。

レシチンが入った食材

卵・大豆製品・ナッツ類が挙げられます。
レシチンには集中力・記憶力を高める効果があります。
血糖値を緩やかに挙げてくれるので安定した状態を保つ手助けをしてくれます。


 

血糖値を急激に挙げないという点も大切です。
炭水化物は血糖値を効果的にあげることが可能ですが、単体では急激に上がってしまうため、集中力の持続できず眠くなってしまうというデメリットもあります。

そこで、上記に挙げたレシチンが入った食材や野菜・きのこ・海藻を同時に食べることが大切です。

ヴァンテージでもランチは丼にお味噌汁をプラスしたり、サラダを一緒に食べている人も多いです。
また、オフィスの近くに野菜たっぷりのお弁当を売っているお店があるので毎日必ず誰かがそこのお弁当を食べています(笑)

今回は朝・昼の食事にフォーカスしましたが、夜はどのようなお店に行っているのか…そちらは次回に!

乞うご期待!

■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■
ヴァンテージへのお問い合わせはこちらからどうぞ!
■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■

あわせて読みたい記事はこちら!

スライド17

代表直伝!ヴァンテージに伝わる日めくり語録の紹介第四弾(16~20)

16c36332f36974f42ef69a0a54cbcf2b_s

ヴァンテージで身につくビジネス汎用スキル【リーダーシップ編】

IMG_5617

いつもピカピカの洗面台、その訳は日々のひと手間!