風土・文化

2018.07.25

昇給しなかった組の心の声~従業員の76%が昇給する会社のリアル~

こんにちは!

資本主義育ちの皆さんは、どうしても他人の懐事情が気になるではないでしょうか。

 

わたくし長野県諏訪市出身早稲田大学文学部卒業のアカハも同様に、

もっぱら好きな検索キーワードは、早稲田 20代 平均年収です。

 

今回は、そんな懐事情に関してお届けします!

 

昇給3ヶ月に1回=3ヶ月に1回、明暗が分かれる…

ヴァンテージマネジメントは、フェアで実力主義な環境の一環で、

3ヶ月に1回の査定があり、その結果はVIPという全社表彰式にてメンバーの前で発表されます!

今回も、新卒1年目入社のメンバーで4万円の月額基本給の昇給があったり、最大で月額基本給で15万円の昇給があるなど大盛り上がりな結果に・・・

 

このように、フェアであることは、

それすなわち、”昇給しないメンバーもいる”ということ。

今回はヴァンテージのリアルをお伝えするために、昇給しなかったメンバーの3名を集めてインタビューを致します!!!

 

鼎談開始!~宮内✕尾形✕松岡編~

スムーズに始まるかと思った、今回のインタビュー。

しかし、開始時刻に早速遅刻する、昇給しなかった組・・・

開始時刻を45秒ほど経過したところで、インタビュースタートです・・・。

※心なしか表情が暗いみなさま

Q.正直、昇給するとおもってましたか?

宮内:全く思ってなかったんですよね!

なぜかというと、自分が今期生み出した付加価値(お客様から追加投資頂いた粗利)とかを再度シートに埋めてみたんですよね。

そしたら、(自分の給料と比較して)まあ稼いでない。

せめて自社において何かポジティブな文化を作っていれば上がる可能性もありますが、それも自覚する範囲でなかったので。

 

尾形:僕も、上がるとは思ってなかったです。

何一つ結果を残せていないので、まあ昇給しないかなとは、おもっておりました。

 

松岡:上がるとはまじで思ってなかったす、、、と言いたいんですけど、ぶっちゃけ心のどこかに1ミリも期待を抱いていなかったかと聞かれると、持ってました!!!

いやー絶対昇給せんやろ・・・とは思ってなかったですね・・・

 

 

Q.昇給しなかった瞬間リアルな感想はどうでしたか

宮内:そもそも上がらないだろうな、と。

5千円昇給から1万円昇給の発表に切り替わったところで、もう称賛をするマインドに切り替えましたね!!笑

 

尾形:上がると思ってなかったので、、クォーターを振り返りながら眺めておりました。

 

松岡:正直おぼえてないですが、ほんとに、、何やってるんやろなって・・・

 

ありがとうございます。

ただ、皆様、数多ある企業群からヴァンテージマネジメントという組織を見つけ、選んで入社したメンバーです。

それぞれ、プロボクサーであったり、国公立の理系最高学府級の東工大から院まで出ていたり、映画のコンテストで入賞経験(真実未確認)があったり、自分に自信があって、己の成功は疑わなかったはず。

 

Q.仮に、入社前の自分が、事実昇給してない自分を見たら、なんと声をかけると思いますか???

プロボクサー宮内:「え、弱いね???」っていいますね・・・。そんなとこで負けてたらダメだろうって言います。

 

東工大尾形:「ダメじゃん。」っていいますかね。ただまあでもそもそも成功体験よりも失敗の積み重ねが多かった人生なので、それきっかけに改善しろ!とは思いますが。

 

映画(真実未確認)松岡:「だから、言ったやん」っていうすかね・・・自分に期待しすぎるなってあれほどいったのにって意味で。

過去の自分は、大したことしてないのに、自信だけはあって、でもその履き違えの自信じゃ何も成し遂げられないって分かったからこの環境に飛び込んできた訳で・・・

 

って言うか

 

なあ宮内・尾形

 

ほんまの事喋ってるか?

ちょっと上がるかもって思ってたんじゃないの???

ほんまに上がらないかも、って危機感あったらさ、もう前Qで行動変えてる訳やん?!

その給料があがらないかもしれへんって言う危機感ないから、この会に呼ばれてる訳やろ????

ほんまに危機感あったんか?嘘やろ!!!

※自分も危機感なかったことは置いておいて突然吠える松岡氏。ヴァンテージの行動指針のひとつ、いわゆる是々非々に戸惑う二人。

※松岡氏、3人の中で一番結果出してません。

・・・

 

確かに。その通りですよね。

それでは、あえて聞きましょう。

Q具体的に、なんの行動をかえましたか!?

プロボクサー宮内:そうですね、改めてVIPを通して価値0な状態は認識しました。

だから、どんな事でもいいから、一番になる行動をしよう!と。

今は新規獲得だけは誰にも負けない!と決めました。

だからリスト数も誰よりも作りますし、架電も誰よりもしよう!!と決めてやってます。

※ヴァンテージマネジメント、いまはインバウンドがメインなため、架電するひとはいません。

 

東工大尾形:僕自身も、何一つ結果を出せなかったのを認めまして行動に移してます。

具体的には、経営管理としてデータを扱ったり、整えたりする業務がメインですので、中途半端で終わらせない!って決めてやってますね!

 

ありがとうございます。流石にアクションに移しているのですね。

 

それでは、最後の質問です。前回VIPにて、1円も上がらなかった皆様。

Q.次回のVIPでいくら昇給させますか?!!

プロボクサー宮内:僕は、、、12万あがります!チーフに昇格して、チーフ給の40万を手にするっす!

 

東工大尾形:僕は2万ですね。

業務+αの何かをクオーター終わった後に一個でも残して目立ちます。

 

映画(真実未確認)松岡:5万狙いにいきますね!

今までは、架電(で大きな声で話すこと)で目立って来たんですが、当たり前にコンサル案件で成果を出しに行きます!

既存の、お客様を幸せにせずに新規開拓!!とか言うてられないす。

誰よりもコンサル案件で成果出します!!!

 

※皆さま、月給の話をしております

 

ギブ&ギブ&ギブ精神で立ち向かう

今回は惜しくも昇給はならなかった3人のメンバー。

 

しかしながら、単月で2万や5万、ひいては12万固定給を上げてやる!!!というベンチャーマインド全開な結果となりました。

 

ただ、大切なことは、お金を稼ごうと思って稼ぐには限界があるということ。

お客様がいて、周りがいて、ギブ&ギブ&ギブすることで、初めて自分に返ってくるということ。

ここを忘れていては、同じ轍を踏んでしまいます。

まずは、求める前に与える精神でいきましょう。

 

それでは次回VIPに期待して。

がんばれ非昇給トリオ!ビジネスはマラソンだ!

■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■

ギブ&ギブ&ギブ精神に溢れ、壁にあたってもあたっても立ち上がれる素敵なあなたはこちらをクリック!
■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■

あわせて読みたい記事はこちら!

すく

この時代だからこそ、ウェットなコミュニケーションを大事にするヴァンテージ

志めぐ

新卒3年目のコンサルマネージャーが語る、「思考レベル」を上げる行動とは!?

S__3833858

インド人採用強化中!