風土・文化

2018.07.29

3人のカンパニー長をご紹介。そして新卒入社3年目の女性はカンパニー長になれるのか!

こんにちは。

最近、柴犬に似てると言われたので、

母親に確認したらめっちゃ似てるって笑われた上に飼い犬が柴犬だった理由まで暴露された広報担当の野口です。

いきなりですが・・・先日6/29に10期年間VIP.が執り行われました。

そこで年間ベストエナジスト(※いわゆる年間MVP)志村が獲得しました。

今回は、次なるカンパニー長候補か、と社内では期待の声が上がる彼女と、カンパニー制についてご紹介します。


志村 恵
めぐーーーー
埼玉県三郷育ち。バレー部でど根性を経験後、立教大学を卒業。2016年4月にヴァンテージマネジメントへ新卒で入社。

歯に衣着せぬ物言いから、対社長ビジネスにおいて頭角を表す。
現 web&AIパートナーカンパニーのコンサルマネージャーとして、
定期的に騒動を巻き起こしながら事業を推進中。


ヴァンテージマネジメントでは、組織の方向性であります、

目指すはヒトのプラットフォーム、の実現に向けて、

カンパニー制を2017年7月から導入しています。
代表と同じような裁量や決裁権をもつ事が出来るのが『カンパニー長』です。
(カンパニー制参照:http://ur0.work/L5hg)

カンパニー内の給与査定や、事業運営のすべての裁量を与えられることが当社のカンパニー制の特徴でございます。

※よくある名ばかりカンパニー制ではなく、本当に代表級の裁量を与えられますので、よく驚かれます。

 

現在、ヴァンテージマネジメントのカンパニー数は3つです。

各カンパニーを束ねている者はどういう者なのか、ご紹介してまいります。

【人材ソリューションカンパニー】
中山カンパニー長(兼ヴァンテージマネジメント代表取締役)
ふ2

ヴァンテージマネジメント株式会社の代表取締役社長であり、人材カンパニーのカンパニー長も兼任。新卒入社した企業にて、取締役まで上りつめ、28歳にしてヴァンテージマネジメント株式会社を創業。幼少期より、父の方針にて、自動販売機から利益を出したらお小遣いにしていい制度など、経営に近いことを学ぶ機会に恵まれる。性格は、最強レベルに合理主義、本質をすぐ捉える。(by m-gram)。

※通称:獰猛なコアラ。

【web&AIパートナーカンパニー】
藤井カンパニー長(兼人事)
ふ

ヴァンテージマネジメント株式会社に2013年8月入社。新卒で入社した企業にて大企業が大企業足り得る理由を探す。ZOSU。幼少期からブラジルはリオ・デ・ジャネイロで育ったため、日本ではレアタイプの野生児。野生育ち、獰猛な企業育ちの上、お互い納得できるまで納得しない代表との争いが絶えない。性格は、頭の回転早すぎ、最強レベルに合理主義。(by m-gram)。

※通称:ジャイアンとゴリラ

【postoカンパニー】※5月に立ち上がったばかりの新規事業です。
左京カンパニー長(兼早稲田体育会ラグビー部OB)
ふ3

ヴァンテージマネジメント株式会社には、2017年3月入社。新卒入社でキラキラ系機会を与えがちなごりごり系営業会社にてMVP獲得。その後、起業含め、2社のスタートアップに関わったあと、当社に出会う。小学生からラグビーに取り組み、ラグビー系のご紹介を端的に伝えますと、五郎丸選手の同期。性格は、最強レベルに合理主義、迷惑なほど頑固。

※通称:ラグビー

「目指すはヒトのプラットフォーム」

そうなんです。まだ3つです・・・!

 

「目指すはヒトのプラットフォーム」と標榜している以上、まったく足りていません。

そして、現在のカンパニー長は全員中途採用者が就任しています。

ここに新卒からの叩き上げで就任することが期待されているのが志村です。

ヒトのプラットフォームとなるためには、

・性別

・年齢

・出自

様々な人種が入り混じっている何人ものカンパニー長が必要です。

 

そうなのです。

志村は、それこそ通常の企業では、20代、30代では成し得ないモノを手に入れる可能性があるのです。

それが実現された時、それぞれのカンパニーがそれぞれの世界のトップランナーとして活躍し、

そして、それぞれの世界のトップランナーが横ですぐつながれるという、

なんとも素敵な組織の実現に近づくでしょう。

 

そんなワクワクするような組織の実現に向けて、ぜひ志村には、より研鑽を積んで、カンパニー長に抜擢されてほしいですね。

 

最後に、志村が他のメンバーより優れている点を並べてみます。

・言われたことを実践できる。

・歯に衣着せぬ発言。

・スピードがはやい。

・ハードワーク。

どこの組織でも言われていることですね。

素直で、物怖じせず、スピードはやく、ハードワークができれば誰でもどこの世界でも活躍できるのではないでしょうか。

※ヴァンテージマネジメントでいうスピードの早さとは、カンパニー長クラスですと、連絡がきたその同じ分数にレスをしたりします・・・。

 

カンパニー長を簡単にご紹介しても強烈なキャラを持つ人物ばかり。

ただ、我々が目指すべきことを次々と成し遂げている、孫正義やイーロン・マスクなどはこれとは比較にならないキャラを持ち合わせています。

志村にも現カンパニー長を超えるエピソードをいくつも抱えて、

組織を牽引するようなカンパニー長を目指してほしいですね。

⏩⏩⏩いやいや、志村を待たなくてもここにいますよカンパニー長候補、という方はこちら⏪⏪⏪

 

 

あわせて読みたい記事はこちら!

s_アイキャッチ_肩組み

兄弟一緒の会社で働くってどんな感じ?須藤ブラザーズに突撃🎤

s_20180402-DSC_0751

ヴァンテージが『総合職』として新卒採用する理由

ぱぱやん2

リモートワークでエンジニアとして活躍している人物!!松原 恵太氏にインタビュー。