採用

2018.05.25

ベンチャーへ中途入社2年目、Web&AIカンパニーで活躍する岩田惇氏にインタビュー!

 

大手からベンチャー企業へ中途入社し2年目。
Web&AIカンパニーで活躍する岩田惇氏にインタビューしました!

 

IMG_5877 (1)

この方々と仕事やれたらオモロそうだな

-ヴァンテージへ入社を決めた理由を教えてください!

経営陣の空気感ですね。
人にあって久々にオーラ感じて、この方々と仕事やれたらオモロそうだな、という1点のみです!
あとは散々ネタにされてますが、カンパニー長の藤井から言われた「地獄見るけどいいの?」の一言です。当時は「そんなわけないでしょ!」としか思ってなかったです(笑)

 

-当時はそう思ってた…ということは、実際どうでしたか?

え?地獄でしたよw特に最初の3ヶ月。あ、今もですがw
ただ、僕がいじめられているとかでなくて、メンバー全員が「超やる」環境なので、いい意味で日々追い込まれている感じですね(笑)組織に属す強みかなって思います。
あとはすべての情報がフルオープンであることには驚きでしたね。経営者目線を育てるっていうのはこの事なのかな~、と感じました。「The ベンチャー」って感じですね

 

日々インプット

-他に、「The ベンチャー」と感じたエピソードはありますか?

臼井氏が入社前に副業やってるということで、副業NGだったのが即副業OK、むしろ推奨という制度になったことですかね。
社内制度の変更そして新たに生まれるスピード、その意志決定の根幹にある、優秀で面白い人材に選ばれる組織を作るという点がブレないのがすごいなと思います。もっと早く参戦したかったですね。

 

-もっと早くっていうと、前職では転職が前提だったんでしょうか?

いやー、それが前職は3年で辞めるつもりだったのですが、6年半も在籍してしまったことですね。結局環境変える勇気がなかったんです。M-1グランプリに挑戦する!!とかはしてた(※一回戦にて惜しくも敗退)んですが、働いている環境を変える!ってことはできなくて。

ただ、総じて言えば、意識が弱かったというより、学生の頃から情報をまったくとっていなかったことが失敗だったかなと思います。たられば、ではなく、事実情報取っていればもっと選択肢あったし、人生違っていたのではないかなと思っています。

IMG_5872


-実際環境を変えてみて、どうでしたか?

言われなくても情報をとるのが当たり前になりました。日々インプットです。あとは体型面ですかね…ヴァンテージでは、セルフコントロールの一環で「おいしいもの食べろ!」という発信もされるので、おいしい食事も沢山インプットしちゃいましたね…完全に太りました(+8kg)。今年の夏に湘南に行けるか、不安です。

ヴァンテージは思っている100倍右斜め上です!

IMG_5875

 

-過去のくすぶってた岩田さんに伝えるつもりで、最後ヴァンテージについて発信してください!

思っている100倍右斜め上です!
入社してみないと分からない右斜め上さがあります。

また、欲の強い面白いメンバーが集まっていてます!!だから、刺激を求めたい人、日々充実して意味有る時間を過ごしたいヒトはとりあえず入ってみたらいいんじゃないですかね!

 


 

地獄を見た、というパンチの強いエピソードを伺うことができました。
コンサルタントとして日々活躍する岩田氏に今後も大注目です!

 

こんなヴァンテージに興味がある方は、ぜひこちらよりお問い合わせください!

 

あわせて読みたい記事はこちら!

S__7692430

数千人規模の会社から100人くらいのヴァンテージマネジメントにくるってどんな感じなのか中途入社のヒトに聞いてみた。

まんまさん3

ママ社員にヴァンテージで働くメリット、デメリットは?をインタビューしました

コーヒー

オフィスにNEWコーヒーメーカーを導入!!!!