風土・文化

商売繁盛に効く!2016年はこの神社参拝からスタートしよう!

12月に入り、街の中は徐々にクリスマスモード。
彼氏も彼女もお子さんも、サンタさんからのプレゼントに
心わきたつ季節ですが、
クリスマスをすぎると一気に年末モードに変わります。
そうなると2015年はあと数日。
この一年、目標を達成した人、志なかばで終わってしまった人、
それぞれだと思います。
でもあと1ヶ月弱あるので最後まで諦めずに☆
2015年、最後の一瞬まで思い切り走りきり、
気持よく2016年に突入したいところです。

さて、新年が迫り来る中、
皆さんの会社では「新年のお参り」をする予定はありますか?

中には毎年お参りする神社が決まっている、という会社もあることだと思いますが
今回は
【商売繁盛】に効く神社
をご紹介します。

折角なら!商売繁盛の神様に拝み倒して
業績をぐいぐいっと上げて
お給料もぐいぐいっと上げて
2016年は最高の年にしたいですよね!

【意外と知らない参拝マナー】

神社のご紹介の前に、意外に知らない参拝のマナーを。

鳥居
まず、はじめに足を踏み入れるのは「鳥居」。
堂々と真ん中を通る人も多いと思いますが、
実は、それ、NGです。

はじめに、くぐる前に神様に一礼をしましょう。
そしていざくぐる時は、
真ん中ではなく少し端に寄ってください。
なぜなら真ん中は神様の通り道だから。
失礼にあたらないように、人間は端を歩きましょう(笑)!

temizu
そして次は手水です。
これにもマナーがあります。
まずは、柄杓を右手でもって水を汲み、左手を清めます。
その後柄杓を左手に持ち替えて、右手を清めます。
再度右手に持ち替えたら、左手の手のひらに清水を入れ、口をすすぎます。
そしてもう一度左手に清水をかけます。
再度、両手で柄杓をたてて柄杓の柄に清水を流し、
柄杓を伏せて戻せば完了!

すず
拝殿まで進んだら、
軽く会釈をして、鈴を鳴らします。
(鈴は神様に気づいてもらえるようしっかり鳴らしましょうね)
賽銭箱にお賽銭を入れます。
そして「二拝」(2回おじぎ)をして
「二拍手」し、祈ります。
その際、住所や会社、自分の名前を唱えましょう。
神様に誰の祈りが伝えないといけないからです。
祈り終わったら「一拝」です。

マナーを守って、神様に祈りをしっかり聞き入れてもらいましょう。

【商売繁盛:IT系】

東京都・神田明神

kanda
秋葉原駅から徒歩7分の神田明神。
秋葉原電子街の氏子を持つことで、
コンピューターなどの「IT情報安全守護」というお守りが
販売されています。
IT系の会社さんにおすすめ!

所在地:東京都千代田区外神田2-16-2
URL:http://www.kandamyoujin.or.jp/

【商売繁盛:金融系】

東京都・穴八幡宮

ana
早稲田駅が最寄りの穴八幡宮。
「一陽来復御守」は金運が上向き、お金の流れがスムーズになるという金融融通の御守です。
冬至、大晦日、節分のいずれかの日の深夜0時に、
高い位置にその年の恵方に向けて祀ると良いと言われています。
金融関係の会社さんにおすすめ!

所在地:東京都新宿区西早稲田2-1-11

【商売繁盛:製造系】

栃木県・三祖神社

sannso

宇都宮の三祖神社は、研究開発業や製造業に強い
商売繁盛の神社だそうです。
すこ~し都心から離れますが、いかがでしょうか?

所在地:栃木県宇都宮市満美穴町32

【出世街道を歩みたい方】

東京都・代々木八幡宮

yoyogi
風水的に立地も最高!と言われる代々木八幡宮。
ここには「出世稲荷」なるものがあります。
同期を出し抜き出世街道まっしぐら、を目指す方は是非!

所在地:東京都渋谷区代々木5-1-1
URL:http://www.yoyogihachimangu.or.jp/

【あの政治家もお参りする有名神社】

東京都・日枝神社

hie
国会議事堂、首相官邸にほどちかい場所にかまえる日枝神社。
仕事運UPに効くと評判で、
政財界の人達も多数参拝しているそうです。

所在地:東京都千代田区永田町2丁目10番5号
URL:http://hiejinja.net/

2016年、さらなる飛躍を!

いかがでしたでしょうか?

すべて神頼みではいけませんが、商売繁盛の神様に見守ってもらいながら、いい一年にしたいですよね。

お参りに行く予定をこれからたてる方、是非参考にしてみてください。

あわせて読みたい記事はこちら!

ぶう2

新卒ベンチャー5年目!ユーモア、自信家な一面は誰よりもピカイチ!!野口勇気氏にインタビュー。

S__6103067

「ベンチャーで、手を上げたらやらせてもらえる!」をし続けた、新卒3年目のリアル

messageImage_1516760004989

初代マーケティングマネージャーにインタビュー!