風土・文化

2018.04.27

オーストラリア産の○○から知る、異文化・異宗教の面白さ!!part2

インターン生のアブドラ!!二回目の登場です!!

前回はこちらの記事にご紹介させて頂いております、ウズベキスタンのドライメロンに続いて、今回はオーストラリア産のチョコを持ってきてくれました。

 

あぶ

(アブドラが持っているのが、オーストラリア産、milkywayです。)

 

 

チョコに記載されていたマークについて、ご紹介させていただきます。

 

あぶ3

パッケージの裏には2つのマークが記載されております。

その赤印がついているマークについて、アブドラから教えてもらいました。

 


 

【حلال】

アラビア語で”ハラール”と書いております。

ハラーラルマークは各国・確認亭機関によって異なるが、アラビア文字のハラール(حلال)が必ず入っています。

そのハラールマークを見るムスリエの消費者がこの商品は宗教的なルールでは問題ない事を判断して、購入・使用する

ハラルは本来、イスラム方で許された項目の事で、日常生活においてムスリムが口に出来るもの、身につけることができるという意味である。

宗教上問題ないと判断された商品にはハラルマークの付与が認められる。


 

 

上記の様に、ムスリムも食べれますというマークだと教えて頂きました。

海外のお菓子ではこの様な表示は大体あるそうです。

 

 

 

異文化、異宗教が多くある海外だからこそ、マーク1つで消費者にわかりやすく書いてあるという事ですね。

 

 

知らないことが多いなと実感すると共に、違いの面白さを感じます。

多国籍が増えたヴァンテージ。これからも、異文化・異宗教について、新しい発見が見つかりましたら、随時ご紹介させて頂きます。

 

 

あわせて読みたい記事はこちら!

messageImage_1517373487269

ヴァンテージマネジメント流【後から嫁入社】第一号!

ヘアピンマスターTAKUMA_表

ヴァンテージオリジナルシールが出来ました~須藤卓馬編~

S__14245904

ヴァンテージ流、日報で使われる『今日の褒めティブ&ほんわか』とは!?