風土・文化
インターン生のアブドラ!!二回目の登場です!!
前回はこちらの記事にご紹介させて頂いております、ウズベキスタンのドライメロンに続いて、今回はオーストラリア産のチョコを持ってきてくれました。
(アブドラが持っているのが、オーストラリア産、milkywayです。)
パッケージの裏には2つのマークが記載されております。
その赤印がついているマークについて、アブドラから教えてもらいました。
【حلال】
アラビア語で”ハラール”と書いております。
ハラーラルマークは各国・確認亭機関によって異なるが、アラビア文字のハラール(حلال)が必ず入っています。
そのハラールマークを見るムスリエの消費者がこの商品は宗教的なルールでは問題ない事を判断して、購入・使用する
ハラルは本来、イスラム方で許された項目の事で、日常生活においてムスリムが口に出来るもの、身につけることができるという意味である。
宗教上問題ないと判断された商品にはハラルマークの付与が認められる。
上記の様に、ムスリムも食べれますというマークだと教えて頂きました。
海外のお菓子ではこの様な表示は大体あるそうです。
異文化、異宗教が多くある海外だからこそ、マーク1つで消費者にわかりやすく書いてあるという事ですね。
知らないことが多いなと実感すると共に、違いの面白さを感じます。
多国籍が増えたヴァンテージ。これからも、異文化・異宗教について、新しい発見が見つかりましたら、随時ご紹介させて頂きます。
週間ランキングRanking