コミュニケーション

2018.06.15

新卒3年目のコンサルマネージャーが語る、「思考レベル」を上げる行動とは!?

【書き起こしシリーズ】リーダーズ
「己の思考レベルを上げる行動を!!

志めぐ
志村:昨日、インタビュー(記事はこちら)を受けまして、入社の時と今と変わった事を振り返って思った事があったので、その話が出来ればと思います。

実際、入社時とどこが変わっただろうなっと考えた時に、”今の方がもっと凄くなりたい!”と思っている事でした。

凄くなりたい!と、言ってるだけでは凄くなれないと思っていたので、いろんなマネージャーの下で、仕事をさせて頂いて学ばせてもらってました。
意図的にしていた事として3つ例を挙げていきますと…

1つ目に、藤井さん(カンパニー長)に、チーム編成の際は、必ず「マネジメントしてもらったことのないマネージャーの下に就かせて下さい。」自主的にお願いしてました。
ここに関しては、言ったもん勝ちだと思ってました。
意図としては、この人はどういうマネジメントをするのか、どういう思考なのか、アクション(行動)を全て見て、マネジメント力を学んでました。
そこから、いろんな育成法をパクることができたので、その素地が今につながってると思います。。

2つ目に、いろんなメンバーとご飯に行ってました。
マネージャーだけでなくて、他のメンバーのスケジュールを勝手に抑えて一緒にご飯に行ってもらったりしていました。
お酒を交わすことで、普段言いづらい悩みや、話す機会が少なかったメンバーとも、はらを割った話が出来たり、理解が深まる事が多くありました。
全ての時間は今の自分を作り出す近道であったと感じてます。

最後に3つ目は、藤井さん(カンパニー長)の横で、ほとんどと言える位、隣に座って仕事をさせて頂いていました。

上記の行動は同期には、絶対に負けていなかったと自信を持って言えます。
そのおかげで自分自身の基準も思考レベルも、自分の中の振り返ると確実に上がったと思います。

新卒軍今の新卒だけでなく、他のメンバーもですが、ずっと自分の頭で考えてどうにかしようとしている事が多い様に感じてます。
先日、新卒が藤井さんに声掛けてもらってお食事に行ってました(上記、写真。初任給が入った時に行ったご飯の様子です。※画質、色が悪いことご了承下さい。)が、
この様な機会に能動的に参加したほうがいいと思います!!

たかが「自分レベル」の思考です!!
そのままでいいのであれば、そのままでいいと思います。
だけれど、自分から求めれば新卒だろうと関係なくフェアな文化がヴァンテージにはあるので、勿体無いです。
是非、最初は打算でも実行してみてください!!

思考を変える為にはどうしていくのか時間の使い方などを考えて積極的に、一人一人の基準を上げて行って、やっていきましょう。


 

いかがでしたでしょうか。
「即!」がヴァンテージの行動指針にありますが、リーダーズでお話があったその日に、新卒の高井、尾形はご飯を行く機会を部署関係なく2人の先輩メンバーの時間を設けて行ってました。
この様に、やってみようと即実行するメンバーが多いのも特徴的です。

こんなヴァンテージへの、インタビューや採用に関するお問い合わせはこちらから

⏩⏩⏩お問い合わせフォーム⏪⏪⏪

あわせて読みたい記事はこちら!

よしき3

あの泣き虫インターン生がマネージャーに!インタビューしました

s_オフィス紹介_アイキャッチ

会議室から丸見え!?ヴァンテージのオフィスの”イマ”

高井

入社して早2ヶ月!18卒生の現在の配属部署は!?