コミュニケーション

2018.06.14

【ヴァンテージ流・即コミュニケーション!!】クラウド系サービスのススメ

業務上でも当たり前に「即」を意識!

こんにちは!

広報のアカハです。

 ヴァンテージは行動指針に『即』を掲げるほど、スピードに対して拘りをもっております。社内の基本的なツールはライン。時間・空間を拘束する「会議」や「MTG」は、極力開かない(特に日中!)など、とにかく効率・スピードを意識し、一秒でも早く「世界をエナジーする」状態に近づけるように日々業務を行っております。

今回はいかに効率化を図っているのか、一例をご紹介します!


 

 

171113

 業務の中で、なにか”データを共有したい瞬間”がでてくると思います!例えばデータをまとめたエクセルだったりとか、提案用に作ったパワーポイントだったりとか、、。そんな時、相手にデータを送る、という方法がありますよね。メールで当然送れますし、何よりラインでもこういったデータは送ることが可能です。

 

 インターネット環境が整った現代。一つのデータを、複数台デバイスで共有できる喜びはとても大きいです。しかし、データを共有できることに喜びを覚える時代は、とうに過ぎ去ってしまったかと思います。データを共有することが当たり前になってしまった我々は今度、その共有を”受け取る時間”だったり”受け取る手間”にコストを感じるようになってしまったかと思います。

 

 ラインでも、メールでも、データを読み込もうとすると、どうしても「ダウンロード」の手間が発生してしまいます。なので、ヴァンテージの日頃の業務では「スプレッドシート」や「グーグルスライド」といったクラウド型で使えるサービスの利用を促進してます!これらを用いると、データを共有するのに、URLを送る・開くだけで可能になるので、パソコンの容量を無駄に占めることも無いですし、ダウンロード待ちに比例した、アイドリング時間の削減にも繋がります!!

 

 またシート自体も開けるヒトと開けないヒトの設定が簡単にできるので、セキュリティ面での心配も少ないです!なにかダウンロードしてもらうファイルを送信するときは、パスワードキーの設定だったりが必要になってきていたかと思うので、そういった点でも効率化を図れます…


 

いかがでしたでしょうか。

日頃から効率を考え、いかに最短の工数で”即”業務ができるか考えることも、一つ当たり前の文化になっております!

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_

ヴァンテージ興味の有る方はこちらからどうぞ!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_

あわせて読みたい記事はこちら!

めぐまこ1

18年来の幼馴染が同僚に。実際、一緒に働くってどうなの!?をインタビュー

S__4431877

明るい挨拶!組織の雰囲気作り。

IMG_5935

最年少コンサルマネージャー、行動指針を徹底する志村恵氏にインタビュー!