注目の人物

2018.01.31

仕事でも家庭でも約束を守る男!須藤剛にインタビュー!

06須藤剛

  Profile  

【 須藤 剛(すとうつよし)】(※1)1986年7月15日、宮城県出身。

東北学院大学卒業後、某証券株式会社入社。

ダントツトップセールスで社長賞、社費海外旅行獲得多数経験。

2012年8月、ヴァンテージマネジメントへ中途入社。

現在は、WebパートナーDiv.セールスマネージャー(※2)として13名のメンバーを束ねる。

2017年12月に行われたV.I.P(※3)ではベストエナジスト(※4)、ベストセールスを獲得。


(※1https://www.wantedly.com/companies/vantage/

※2)https://prtimes.jp/1

(※3)https://prtimes.jp/2

(※4)https://prtimes.jp/3

ベストエナジスト獲得の理由は”変化”

 

――まずは10期の年末vipでベストエナジスト獲得、いかがですか?

須藤:ベストエナジストは売ればなれるってものでは無くて、

どれだけ周りに影響を与えたかってところが評価されるんですけど、

影響を与えるってなかなか難しいと思っているのでまずは素直に嬉しいです。

 

――獲得できた理由は何だと考えますか?

須藤:なんでしょうね(笑)

この組織でも他の組織にいたとしても、今までのやり方では勝てないので、

1番変われた、変化できたからじゃないですかね。

自分の中にある真意は崩さないけれど、

戦法・戦術を変えないと勝てないと思うんですよ。

それをこの3ヶ月間は変えてきたなと思います。

 

――具体的に変化したのは?

須藤:ん~具体的にって言われると難しいですね。(笑)

でも変化しないと勝てないし、時代が変われば昔勝てたとしても今は勝てないので、

それを意識したからだと思います。

 

モットーは楽しく!

 

――併せてベストセールスも受賞されましたが、3ヶ月間ずっと意識し続けてたんですか?

須藤:そうだと思います!

でももともと獲れるものだと思ってるので、狙ってたわけではないんですよね。

というか獲らなきゃいけないものだと思ってるので、目指すものでは無いですよね。

わかりやすくいうと、甲子園球児と一緒です。

1番だけが甲子園という副賞を貰えるんですよね。

甲子園に行くのはあくまで副賞で、甲子園に行くまでどれだけ成長できたかが重要だと思ってるんです。

だからベストエナジストもベストセールスも、あくまで副賞のような感覚です。

 

――これまでもベストエナジスト2回、ベストセールスも何度も獲得されていますが、普段どういったモチベーションでお仕事されていますか?

須藤:モットーは楽しくやる!楽しく仕事をしたいと思ってます。

まぁでも、昔から楽しくしようとは思いつつ、仕事の9割は楽しくない、努力しないといけない大変なことなんですよね。

楽しいと思うことは1割くらいです。でもその中でも楽しさを見つける!

なぜ楽しくやるがモットーなのかというと、

どうせ死ぬなら楽しく生きて死にたいですし、

僕の人生8割は仕事で出来ているので、楽しく生きるために仕事も楽しくやらなきゃいけないなと。

だったら成果出してたほうが楽しいじゃないですか。

仕事できればモテますしね!お金も増えますし女の子にも困らないですし。あ、本音です。(笑)

まぁ、今はもう結婚してるので楽しく仕事してお金を稼いでます!

 

messageImage_1517356770595

 

恋愛も営業も約束を守る!

 

――私生活についてですが、最近ご結婚されたそうですね!

須藤:ありがとうございます!

 

――奥様のとの出会いは?

須藤:前の職場で出会いました。

僕が転職してからお付き合いが始まったんです。

最初から遠距離だったんですけど、もう猛アプローチですよ!とにかく一生懸命!

メールが返って来なくても諦めず送り続けました。ちょっと間違ったら危ないですけど(笑)

この人だな、と思ったら突き進む性格なので、振られることを怖がらずに自分の意思を貫きました。

 

――恋愛も営業と一緒ですね!

須藤:その通り!諦めない、出来るまでやる根性とかは一緒ですね!

あとはやっぱり約束をきちんと守ること。

プロポーズしたとき、いくつか約束をしたんです。

毎日楽しませるとか、良い服を着させてあげるとか。

営業も一緒ですね。お客様に対して必ず成果を出すと約束して、成果を出し続ける!

その結果信頼していただいて長いお付き合いが出来るんですよね。

 

messageImage_1517356820524

 

――家庭では奥様と仕事について話したりしますか?

須藤:しません!メンバーの事については話す時ありますけど、仕事については話さないですね。

良いことばかり言うひとにはなりたくないし、逆に愚痴ばっかりも嫌じゃないですか。

だから何も言わないことに決めてます(笑)

格好良くいたいので!

 

――帰りが遅くなることもあるということですが、喧嘩になることは無いんですか?

須藤:無いと言えば嘘になりますね~(笑)

でもさっき話した通り、プロポーズのときにした約束をきちんと守っているので、

奥さんも仕事に関しては突っ込んでくることもないし、結婚生活は充実してます。

 

――ベストエナジスト、ベストセールスを獲得し、家庭も充実しているつよさん、現在の課題や目標はありますか?

須藤:プライベートに関しては何も無いです!(笑)

仕事のことで言うと、WebパートナーDiv.セールスマネージャーとして、

次のセールスを育てるマネジメント能力が全然まだまだ足りないと思っているのでそこは課題です。

要は自分だけじゃ勝てないってことですね。

見ての通りスケジュールもパツパツですし。

なので、次の柱を3、4人育てる為のマネジメント能力は鍛えないといけないと思ってます。

自分がやった方が早いんだけどね~。って思ってたら出来ないんですけど(笑)

とにかくそこです!やるだけです!

 

――ありがとうございました。

 

あわせて読みたい記事はこちら!

20161011150349

ヴァンテージがJ-WAVE TOKYO MORNING RADIOに取材していただきました!

37ECD02A-5E1D-4282-8828-DDF7BA63C8B9

ヴァンテージのオフィスに音楽が流れている2つの理由とは!?

IMG_5877 (1)

ベンチャーへ中途入社2年目、Web&AIカンパニーで活躍する岩田惇氏にインタビュー!